らくだらじお

今期のアニメの感想などを少々

放課後ていぼう日誌 レポート02 「リールとキャスティング」

f:id:radiocamel:20200424141736j:plain

今季の貴重な癒やし枠となっていた『放課後ていぼう日誌』が、制作の都合4話以降が放送延期に。コロナ許すまじ……
女の子がきゃっきゃうふふするアニメが今季ほぼなく、きらら枠もあの有様。このアニメにとって絶好のクールだったのに。

2話はいよいよ本格的な初心者向け釣り講座。よくやる初心者ネタを存分に笑いに変えていってます。
絡まる釣り糸、竿の投げ方、これで1話やりきって、なおかつ30分が間延びもせずちょうどいい心地に仕上がっているのは時間がゆっくり流れている証拠。
このゆったりさは、このアニメが癒やし枠である証拠だと思う。

うぷぷちゃんねる — 放課後ていぼう日誌 #2 より
うぷぷちゃんねる — 放課後ていぼう日誌 #2 より