らくだらじお

今期のアニメの感想などを少々

2020春アニメ何見る?

こんちはらくだです。
とうとう非常事態宣言が出てしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
週末引きこもりでほぼ自宅待機状態の私は、普段と何ら変わらずの生活です。非常事態宣言とは一体何なのか~

4月1週分感想

4月からの春の新番がぼちぼち出揃ってきましたので、4月1週の感想をばひとつ。

LISTENERS #1 リヴ・フォーエヴァf:id:radiocamel:20200408084729j:plain

アニメイズム枠。テンポと勢いがすごいね。衰退する国と都市、ミミナシとプレイヤー。世界観と問題定義を提示していて最高のスタートを切ったんじゃないだろうか。

アルテ #1 弟子入り志願f:id:radiocamel:20200408084743j:plain

キャラ可愛いし、アルテとのふたりのキャラが立っているので見ていて安心感がある。

本好きの下剋上 第二部 #15 神殿の巫女見習いf:id:radiocamel:20200408084715j:plain

実質の2クール目の15話からのスタート。初見組はおいてけぼり食らわすくらい説明がないけど、新番組扱いじゃないので問題ないと判断したのか?
マインが神殿に入るところなので話は大きく動いてはいない。実質スタート回だな。

放課後ていぼう日誌 #1 ていぼう部f:id:radiocamel:20200408084720j:plain

安定してたね。今期こういう肩ひじ張らないアニメがないので単独癒やし枠でかなり良さげな展開を期待。

かくしごと #1 「かくしごと」「ねがいごと」f:id:radiocamel:20200408084739j:plain

多少癖のあるキャラデと設定に面白さを見いだす。一瞬物語シリーズとか荒川某を思い出したのは神谷浩史の影響だな。まーた江ノ島かよと思ったけど、舞台は実質都内?
ギャグのキレもいいしスタートとしては成功してるな。

波よ聞いてくれ #1 お前を許さないf:id:radiocamel:20200408084706j:plain

不思議なオープニングからのひとり語りのオンパレード。本来ならクソな脚本となるところだが、ラジオという世界のお陰で嫌な感じがせず、かつ、熊と戦うラジオ番組って何なんだよ。勢いだけで1話やりきった演出面白いな。

グレイプニル #1 僕の中にはf:id:radiocamel:20200408085147j:plain

1話のストーリーとしては秀逸。いろいろな謎を提示して次回以降に謎解きを持ってくるつもりか。作画のカロリーが高そうだけれど、これラストまで持つのかそれが問題。

とある科学の超電磁砲T(2クール目・10話)

2クール目というか1クール目の10話。木原幻生と御坂がとうとう出会って1クール目のラストスパートへ。来週のとある科学の心理掌握楽しみです(゚ω゚=)

プリンセスコネクト!Re:Dive #1 冒険の始まり~夕焼け空にきのこのソテー~f:id:radiocamel:20200408084747j:plain

キャラ可愛いし、そこそこ動いてるしそのあたりは問題なさそう。異世界転移・転生ものでありがちなひとり語りになってはおらず、壮大なストーリーを予感させる。色々満載なストーリーなので次回で物語の方向性が決まるのかな?

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #1 前世の記憶を思い出してしまった…

幼少期の話からスタートして少し悠長な世界語りだと思った。ただ、特に過不足もない1話の内容だけれども何かが足りない。カタリナの主観で話が進んでいくからか?

球詠 #1 運命の再会f:id:radiocamel:20200408084702j:plain

王道の学園部活ものの人捜しから始まるのはもう飽きた。省エネ作画がやや不安要素。ただ、まあ野球やるという方向はブレないのでここからどう動かすのかが見もの。

つぐもも #1 お悩み相談室f:id:radiocamel:20200408084652j:plain

続編だけれどもいちおう新番組なんだから、世界観の説明を省略せずにキチンとやらないと初見組が分からんだろ。この点はやっちまったなって思う。お約束の展開でこういうアニメだってことはまあわかるんだけれども。

邪神ちゃんドロップキック’ #1f:id:radiocamel:20200408084648j:plain

1話から全開だけれど、ちょっと空回りしてる?って感じてしまった。まあ、安心のクズっぷり全開。新キャラも可愛い上にさらにクズ。初回でかなりてんこ盛りで大変よろしい。

ギャルと恐竜 #1-1 はじめまして! #1-2 猫がいたよ

これは……、実写パートがあるなんて思っても見なかった。こういうノリは好きだけれども、これ、30分番組として成立させるの難しいのでは?間がとてつもなく悪い。正直見ていてキツいわ。ポプテピピックに似ているって言われているので、ポプテがダメだった私には完走はキツいかな?

社長、バトルの時間です! #1 社長就任f:id:radiocamel:20200408084657j:plain

ストーリーが淡泊。素直すぎる。というか社長にならなきゃいけない理由付けがなさ過ぎる。もうちょっと作り込んでほしい。もしくは社長になる話は省略しよう。つまんないもん。

八男って、それはないでしょう! #1 八男って、それはないでしょう!f:id:radiocamel:20200408084724j:plain

もうだめ。何が悪いって最初のAパート。どこがどう面白いのか説明してくれ。特に幼少期のパートは説明セリフのオンパレードで退屈この上ない。何とかならなかったのか?これならやらない方がマシ。


BNA #1 Runaway Raccoonf:id:radiocamel:20200408084734j:plain

たぬきアニメ。予告編は期待出来そうな内容。早く見たい

天晴爛漫! #1 晴れ、ときどき小雨

P.A.WORKSのオリアニ。2話まで先行放送で見たけどスタートは問題ないので早くレースの方に行ってほしいね

イエスタデイをうたって #1 社会のはみ出しものは自己変革を目指す

社会派?今期はあまり内容重視で選んでない。のでよくわからない。期待はしてない

かぐや様は告らせたい? #1 早坂愛は防ぎたい 生徒会は神ってない かぐや様は結婚したい かぐや様は祝いたい

2期なので安心して見られるわ。藤原書記も今期も頑張って天然を演じてほしい

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #1 やがて、季節は移ろい、雪は溶けゆく。

ノー・ガンズ・ライフ(2期)

残念ながら放送延期になりました。残念